So-net無料ブログ作成
検索選択

HELP! [ハロプロ色付き]

ビートルズの一番好きなアルバムはどれかと問われたら
HELP!かなぁ?
とにかく全曲、最初から最後までぜんぶ素晴らしい!

まぁ前はリボルバーって答えてたし
ラバーソール も PLEASE PLEASE ME も大好きなんだけど
ぶっちゃけ白いアルバムとか好きじゃないです。

やっぱ Ticket to Ride みたいにジョンとポールがきれいにハモってるのが好きだな
この曲、リンゴのドラムが面白い。(ポールのアイデアらしい)
前半わざとモタつかせるような遊びがあって、後半は普通に叩いたり
バスドラが思いがけずズバンと入ったりする

HELP01.jpg
クリックして拡大しよう

この四人のポーズは最初からHELP!のジャケ写にするためだったのです!
ビートルズの実際のものと比べてみてもおもしろいかも

HELP!のアルバムジャケットは前も描いたなぁ
これは LET IT BE


左から
勝田里奈(ジョージ・ハリスン)
偶然ステルス戦闘機のポーズ!地味キャラなところが似てる

竹内朱莉(ジョン・レノン)
男っぽいジョンのキャラと通じるものがあるような…

田村芽実(ポ−ル・マッカートニー)
人気ではジョン(タケちゃん)に一歩譲るが才能は凄いところとか、重なってくるでしょ?

中西香菜(リンゴスター)
おもしろキャラなところが共通

スマイレージもビートルズも、どっちも好きなんだよなぁ

スマイレージ 「プリーズ ミニスカ ポストウーマン!」 (レッスンV)2回目


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

ミタニ

好きな曲なら「ハイスクールはダンステリア」「恋のヘキサゴン」
(イントロだろ!)かなぁ。

イラモニ作画の部分読み返して、改めてマンガ書くって大変
なんだなぁと。Voloさん作品はプロ級だと思いますが。

えっと、押し変については、音楽ガッタスPVで目についたのっち。

大阪来るてんで行った人生初の現場(握手会)ではまったきっか。

こんな経歴の持ち主他にいない?

楽しいイラストありがとうです。またコメ書こうと思います。
「こんな私で良かったら」
by ミタニ (2012-02-13 19:34) 

volo

>ミタニさん
パボ…?シンディローパーとはまたなつかしいっすね!

作画は未だに試行錯誤中です
いかにシンプルに可愛く描くか。voloはぶっちゃけ絵は上手くない方なのでpixivの人たちのような絵は放棄してます

推し変経歴は本当に人それぞれですよねw
ちなみにvoloはモー娘。、ベリ、スマイレージとなっております。
http://volo.blog.so-net.ne.jp/2010-07-23

ではまた感想など遠慮なくお願いします!
by volo (2012-02-14 23:16) 

ねこぽく

なるほど、HELP!のジャケットのパロディでしたか。
言われてみれば確かに……。
うまくキャラに合わせてありますねえ。

ビートルズはそこまで入れ込んでないんですが、彼らが基礎を築き、発展していったブリティッシュロックは大好きです。
60年代後半から、70年代後半のヘヴィロック、ハードロック、プログレッシブロックはホント今聞いてもキラキラしてます。

余談ですが、ビートルズのジャケットのパロディといえば、レッドホットチリペッパーズによるアビーロードの最悪なジャケットを思い出します。
by ねこぽく (2012-02-16 17:03) 

ヤメン

可愛い4人が揃いました。
おかげで私もスマイレージのファンになりそうです。
Voloさんの絵は個人的に好きです。
私も可愛いのが描きたいなぁ
by ヤメン (2012-02-16 19:26) 

volo

>ねこぽくさん
ブリティッシュロックは私もハマりましたね〜!
ツェッペリン、ブラックサバス、ディープパープル、ELP,クリムゾン、クイーン、、、昔の洋楽といえばブリティッシュってかんじで。
メタルはあまり聴かない私ですがアイアンメイデンの1stとか今でもよく聴きます

レッチリは未だによくわからないです。レディオヘッドも・・・
もう歳だからかなぁって、ちょっと寂しいですけど。
by volo (2012-02-18 11:11) 

volo

>ヤメンさん
voloの絵は下手でもどうにか簡単に描くために工夫を重ねてきたので、いつの間にか洗練されてきたかも?って最近思ってます。

気に入っていただけて嬉しいなぁ^^)
ヤメンさんの絵も素敵だしすごく似ててかわいいと思うのですが
voloとは捉え方がまったく違ってて、絵描きの個性ってのは色々あって面白いなぁと思います。
by volo (2012-02-18 11:19) 

ici

僕は結構白いアルバム好きでしたね
レボリューション1とかヘルタースケルターとか
寺田先生かスマイレージにカバーしてほしいくらいの名曲だと思います
逆にビートルズの代表曲的扱いで青いアルバムにも収録されてる
バックインザUSSRとかオブラディオブラダはあんまりすきじゃないかも知れないす

あとビートルズというとどうしても初期スマイレージを連想してしまいますね
もちろんvoloさんもそう思った経験がおありでしょうが、あえて書かせていただきますと

あやちょ(ジョージ)
ルックスが一番いいから

ゆうかりん(ポール)
一番人気だから、顔がかわいいから、あと脱退しちゃうから

花音(ジョン)
仕切るから、近眼だから、一時期マッシュルームカットだったから

佐吉(リンゴ)
実質途中加入だから、四番人気だけど実力者だから

佐保ちゃん(ピート・ベスト)

スマイレージは衣装とかイギリスっぽいし、4人体制にこだわってたみたいなので
寺田先生も間違いなくビートルズを意識していたとおもうのですが
あと僕は音楽的な難しい話はよくわからないのですが
スマイレージの楽曲の中にはビートルズっぽい楽曲も散見されるのではと思うのですが

でも新メンバーもかわいいし頑張ってほしいですよね
by ici (2012-02-19 11:14) 

volo

>iciさん
明らかに私よりビートルズに対する造詣が深いw
当時の事は色々な書籍やブックレットに頼るしかないのですが
私はすっかりポールよりジョンの方が人気があったのだと思ってました
そういえばジョンは死後ロックスターのアイコンになったわけで
マジカルミステリーなんか見ても主導権はポールなあったっぽいですもんね。

ゆうかりんとポールが脱退してしまうというのは切ない共通点ですねぇ(私の記憶ではジョンが先に抜けたような?)

左保ちゃんってのはあまりにも的確すぎですw
もしそのまま一緒に活動できていたら、また違った人生だったろうな・・・とか

スマイレージの楽曲は爽やかなマージービートっぽいイメージが強いですね。私もよくわかってませんけどw
寺田さんは打ち込みの強みかもしれないけどリズムは強力ですね
ぁまのじゃくとか、テンポが稚拙なようで実はすごく計算されてると思います。

あとタイトルですがポストウーマンなんかはだれもがニヤリとしましたよねw
by volo (2012-02-20 00:14) 

ici

>明らかに私よりビートルズに対する造詣が深いw

んなわけないですw僕のは知ったかです
僕はどちらかというとポールのほうが好きなので
ポール一番人気と書いてしまいましたが
バンド末期にはジョンが人気逆転していたので
ビートルズでジョンが一番人気だったという解釈で間違いはないのでしょうか

voloさんのビートルズやその他洋楽に関しての記事
いつも楽しく読ませていただいています

結構前の記事に「何故ここまで才能にあふれた4人が一つのバンドに居合わせるのだろう
もう奇跡としかいいようが無い」と書かれてますがまったくの同感です
同じようにスマイレージの4人が同じグループに居合わせたのも奇跡としか言えないと思います

あとロッキングオンとか堅苦しくてあまり好きじゃないという意見に関しても完全に同感です
昔無印のほうのロッキングオン3年くらい購読してましたけど
好きな音楽を聴くという人間としてプリミティブな感情に小難しい理屈を後付けする姿勢が
あまり好きになれませんでした(それに気づくのに3年かかった)
記事が長いのだけが自慢の数万字インタビューとかよく読む気になったなあと今思いますね
あんな記事読むくらいならその時間使って音楽聴いたほうが時間を有効に活用できるのではないでしょうか
by ici (2012-02-25 22:18) 

volo

>iciさん
私もポールの方が好きですね〜!!
いや昔はジョンの方が好きだったんですけどね

ポールのベースが歌うようなプレイとかシビレます
あと作曲面では明らかにポールの方が革新的かつキャッチーだなぁとも思ってます。

>あとロッキングオンとか堅苦しくてあまり好きじゃない

四年以上前の記事ですねw
そうそう、あの理屈を後付けする感じがね、まぁ音楽を活字で伝えるってのがどだい無理だし、
甲本ヒロトが色々質問されて
作曲するときにそんな難しい事考えてねぇよ的な態度でちょっとウンザリしてて気の毒でしたねw
by volo (2012-02-26 01:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0