So-net無料ブログ作成

LUMIX GM5 with Kern Paillard Switer H16 RX 25mm F1.4 [日記]

voloは写真も趣味でしてカメラにはかなりの散財をしてきました。
というかカメラを買い替えるのが趣味で写真はオマケみたいなもんかもしれませんが

現在のメインカメラはOLYMPUS E-M1なんだけど
サブカメラにちょうど良いのがなかなか無くて
XZ-2とRICOH GRを下取りにだしてLUMIX GM5を購入するに至りました。

最初はOlympus E-PL6の白がサブの軽快さがあっていいかなと思ったんだけど
PanaのGMの方が小さくてかわいいしデザインがスッキリと洗練されてるので。

使ってみて馴染めてしまえばE-M1は手放して
デジカメは完全にGM5一台だけにできるかもしれない。
最近はミニマリストだとかが注目されてるみたいだけど
ごちゃごちゃたくさん持ってるカメラこそ最小セットに整理した方が撮影に集中できそうだしね。


と言いつつレンズを増やしてしまいました

LUMIX GM5と Kern Switer H16 RX 25mm F1.4
Metabones C Mount-M43 adapter 
PB152174R.jpg

PB152176R.jpg

PB152175R.jpg

レンズはフォトベルゼで購入。
安くはなかったけど美品だしフード付きだし!

組み合わせてみるとこれがもう最高にカッコいい

うんカッコいいよ

フィルム時代のPENみたいなサイズ感です(以前所有してた)
ああ、もう手ぶれ補正とか液晶チルトとか、いらないよね。
昔はそんな機能無かったんだし

日が暮れてしまったけど何か撮りたいので無理やり試写
P1000016R.jpg

P1000021R.jpg

P1000023R.jpg

絞りは解放
周辺部の像が流れて評判通りのトイレンズみたいな描写です。
ARとRXで迷ったけどどうせなら癖の強い方が面白そうなので。

GM5の後継機種がもうすぐ出るはずだけど大きさ重さは維持して欲しいな

大きくて重いカメラとはさよなら。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。